RSS
Admin
Archives

森光牧場。牛と牛乳、愉しむ毎日。

プロフィール

Author:remfarmer
森光牧場三代目
高校卒業後、静岡、カナダオンタリオ州で実習
スローフード協会筑後平野理事

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02
26
Category : 未分類

木工作家山口さんの作品を見に4月の魚さんへ行ってきました。
どの作品も暖かく感じるものばかり、
手間のかかった手仕事にしばし感動しっぱなしでした。同時開催?
山下かばんさんで三日間限定のカフェでコーヒーを頂き、汁飯屋入江さん手作りのカリントウをお土産に帰ってきました。
写真は個展がひらかれた
4月の魚さん
スポンサーサイト
2010.02
20
Category : 未分類
おかげさまで申し込み開始二時間で満席!
コンベンション協会の皆さん、申し込みをしてくださった皆さん。
ありがとうございます。
過去二回の秋のまち旅は酪農体験を通じて、生産現場を知ってもらおう。
牛達と触れ合う事で命の重みを感じてもらおう。
私自身、消費者の方々と色々な話しをしよう。
などと、どちらかとゆうと観光ではなく、なにかを学んでもらおう、感じてもらおう。そんな気持ちで牧場を解放しナビゲートさせていただいた。
しかし春のまち旅は違う。今回は上記の想いにグルメを加えて、気合いの入ったおもてなし(ほとめき)をしようと思う。
乳製品は勿論、参加してくださる皆さんが味わう全ての食材にこだわっていこうと思っています。
自分がどこまでやれるかは未知数ですが私のもつ生産者ネットワークを駆使して頑張ります。
当初予定の二十名を7名ほどオーバーしてしまいました。キャンセル待ちの方々も多数おられるみたいで私としては、申し訳ないような、ありがたいような複雑な気持ちです。
まだ二ヶ月も先ですが、参加してくださった方々に満足していただける、おもてなしができるよう頑張ります。関係者の皆さんどうぞよろしくお願いします。
2010.02
18
Category : 未分類
100213_122913.jpg
後輩?弟分?の結婚式に
佐世保まで行ってきました。彼との付き合いは10年くらいになる。私は高校卒業後、酪農を学ぶ為に静岡にある大美伊豆牧場で住み込みで2年間働いた。彼もここで二年間働いていた。
私はここで酪農の楽しみかたを教わった。言うまでもなく親方は私が最も尊敬する人の中の一人だ。
その親方が今回初来福!
約4年ぶりの再会。
空港到着後いざ当牧場へ、説明そこそこ時間があまりなく、すぐに佐世保へ向かった。もう一人北海道からきた土屋さん。この人にもお世話になりっは゜なし。3人の車内、酪農談議に花が咲く。あっとゆうまに佐世保着!
後輩を含め4人で居酒屋へ思い出話などで盛り上がった。ちょっと飲み過ぎてしまった。
結婚式は親方の挨拶で幕を開けた。
(来賓でわなく静岡の親父のつもりで)という挨拶に感動し・・・!
後輩は両親への感謝の気持ちと妻を幸せにする決意を挨拶にかえた。久しぶりに泣きそうになった。
そんなこんなで慌ただしくも有意義な2日間だった。久しぶりに静岡の牧場へ行きたくなった。
実は来月チーズの勉強をしに東京へ行く予定(未定)
あわよくばその時静岡まで足を延ばそうかと奥さんに内緒で検討中!
写真は新郎新婦!これからも家族ぐるみのお付き合いよろしく。
2010.02
13
Category : 未分類
100207_224055.jpg
先日柿豚料理会に行ってきました。場所は津福町にある、酒の友田。
いまや親友といえるくらいいい奴!パティシエの溝田くん(年下)と一緒に参加してきました。
18時スタート出て来る料理と酒、始めて逢うかた達とのコミュニケーション。
瞬く間に時間は過ぎ
22時過ぎに終了。
とても充実した時間を過ごす事ができました。
参加した生産者。
柿豚・リバーワイルド杉さん
柿・柿之屋秋吉くん
米・鎌浦くん
チーズとアイスクリーム森光牧場。
酒蔵・杜の蔵江島さん。
料理を担当してくださった友田さんとスタッフの皆さん、ありがとうございました。
写真は当日のメニュー!
とても美味でした。
2010.02
08
Category : 未分類
100204_135603.jpg
先日3月に行われる椿フェアのシンポジウムに行ってきました。コーディネーターとパネラーは日頃からお世話になっている
久留米スタイルの筒井さん地場産久留米の上野さん
オフィス田中の田中さん
市役所の坂本さん
椿の歴史や魅力など今まで自分の知らなかった情報を沢山知る事ができました。久留米椿(正義)をイメージしたスイーツを頂き美味な時間を過ごす事ができました。
写真はその時食べたスイーツ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。