RSS
Admin
Archives

森光牧場。牛と牛乳、愉しむ毎日。

プロフィール

Author:remfarmer
森光牧場三代目
高校卒業後、静岡、カナダオンタリオ州で実習
スローフード協会筑後平野理事

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.12
27
Category : 未分類
1261841963-091226_165235.jpg
当牧場の牛乳でできたゴーダチーズ入りのソーセージリバーワイルドハムファクトリーで発売中!
2009.12
24
Category : 未分類
まち旅博覧会の反省会で久留米市民会館に行ってきました。コンベンション協会の発表によると約1800名もの方々が参加されたようです。
いろいろな業種のかたが、色々なおもてなしをされていて、それぞれの感想や反省を公表しました。
また明日は春のまち旅に向けた実行委員会が市民会館で行われる。
まだまだ忙しい日々がつずく。僕は幸せ者です?
まち旅関係者の皆さん秋のまち旅お疲れ様でした。そしてまた春に向けて頑張りましょう。
2009.12
22
Category : 未分類
1261492037-091221_120225.jpg
杷木町にあるビネガレストラン、時季のくら、さんにゴーダチーズを納品してきました。沢山売れるといいな。
2009.12
19
Category : 未分類
1261211544-091218_112822.jpg
この靴とは10年の付き合いになる。カナダ、オンタリ州の牧場で働いていた時に買ったもの。毎日のハードワークを足元から支えてくれる。オーバーオールとの相性もバッチリ!初めは革が固くはきにくかったが。今では足にフィットしてはきごこちがとてもいい。 安い物が悪いとは限らないが高いものはやはり長持ちもする。
カナダの牧場が懐かしい。また行きたいなー。
2009.12
15
Category : 未分類
1260853264-091215_114202.jpg
本日の出荷数は130リットル!久しぶりに大量出荷てす。40リットルは銀のすぷーんさんへ!90リットルはゴータチーズ用!明日製造して出来上がりは来年3月から4月。三ヶ月以上熟成させます。完成が楽しみ。春が待ち遠しいなー!
2009.12
14
Category : 未分類
1260748566-091213_200801.jpg
チーズのパッケージが完成しました。3種類2パターン10色の計60通りのサンプルの中から選んだ大作!諌山君ありがとう。今から販売に力を入れていきます。
2009.12
12
Category : 未分類
1260561542-091211_210914.jpg
充実した一日でした。朝の牧場の仕事を終え目指すは佐賀県脊振町ソフトクリームやチーズでお世話になっているミルンさんへミックスを取りにいき、途中で奥さんうどん屋さんへ!
それから久留米まで帰ってきてゆめタウンでお買い物!それから道の駅久留米マイマイカフェへミックスを納品、おやつにミニソフトをパクリ!相変わらず美味い!けど寒いのであまり売れていないみたい。家に戻り一休み!再び牧場へ、今日の銀のすぷーんさんへの納品は40リットル!クリスマス前だからだろうここ2日で200リットル近く使って頂いている!ありがとうございます。今夜はリバーワイルドの杉さんからの誘いを受け吉井町へ!
ミルク豚のしゃぶしゃぶをご馳走になった!初めて会う方ばかりだったが、とても楽しく有意義な時間でした。場所は山崎さんのギャラリー?奥さんの出身地はなんと同じ町内だった!悪いことはできんです。
生春巻きのお姉さん。
農業を志すお兄さん。
豆腐屋のお兄さん。
不思議な走りのお兄さん。建築家のお兄さん達。
骨董品屋のおじさん。
山崎さんご夫妻。
杉さん。
ありがとうございました。写真はミルク豚のしゃぶしゃぶ用のお肉!とても美味しかった。
2009.12
09
Category : 未分類
1260290000-091208_122700.jpg
生後三ヶ月!離乳した子牛達を北野の牧場から善導寺の牧場へ移動!ここで大人になり出産して再び北野の牧場へ!元気に早く大きくなれよ!
2009.12
04
Category : 未分類
あー忙しかった。
今日一日!朝の牧場の仕事を早めに切り上げ!目指すは筑水高校。命の授業を見学!内容はなんとも説明しずらいので、いや、簡単な説明では失礼にあたる。
感想は、命の重さを改めて感じる。声を出す生き物だけが命ではない、野菜やお米だってやはり命。
国や地域によって食文化は違うが、食べなければ生きていけない、全ての食料に感謝すべき。そんな事を感じた。それから酪農青年達によるソフトボール大会に出場。結果は準優勝!
パチパチパチパチ!
すごいぞ久留米チーム?
出場チーム数は3チーム!久しぶりにいい運動しました。昼食は河川敷、かなり寒かった。
家に帰り一休み!
牛くん達の待つ牧場へGO!銀のすぷーんさんへの納品は40リットル!衛生面には特に注意!スタッフの皆さんはクリスマスへ向けて大忙し!それからチーズパッケージのデザインをお願いしている諌山君と打ち合わせ!相変わらずいいサンプルを沢山準備してくる。打ち合わせはいつも2時間くらいかかる。諌山君はいつも時間を気にかけてくれるが、僕はけっこう楽しんでいる。そんなこんなで家に帰り着いたのは次の日になってしまった!明日の仕事の為にも早く寝よう!
写真は筑水高校での授業風景!みんな真剣。
